2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトは5株いずれも順調

トマトが続々となっている。この前肥料として油粕を投入。ミニトマトだってなんだか結構大きいぞ。収穫が楽しみ。最近はすぐ水がカラカラになってしまうんで、朝水やりが日課になっている。もう、3往復するんで大変。水を切らしてしまったら大変だからな。も…

夏が来る前に収穫したいところ

桑は大体収穫が終わった。去年は水っぽかったけれど、今年はそこそこ甘かった。もっと大きければいいんだけどね。ラズベリーが今度は収穫の時期を迎えた。花の数から見れば去年と同量かな。ブラックベリーも花芽がつき始めた。こっちは去年ほどではない感じ…

ハイビスカスだけ不安

くちなしも大株になって、今年は結構咲いた。何といっても、いつものイモムシが今年は付いていないのがいいのかも。先週から咲き始めて、今はちょっと落ち着いている感じ。まだまだ蕾があるんで、これから。ブーゲンビリアもやっと葉が出てきてホッとしてい…

ストリクタがまた咲いた

ストリクタが急に花が咲いていてビックリ。冬に咲かなかったっけ?一つは2個花をつけたし。最近、ストリクタ売っていないんだよね。こんなん雑草だよと思っていたけれど、売らなくなったらなんか貴重に思えてくる。花もピンクで、後からちょっと紫が出てきて…

ブラックベリーもついでに購入

京成バラ園でブラックベリーも買った。今あるのはたぶんソーンフリーだと思うので、メルトントロンレスとあみという品種を買った。あみの方は大粒だという表記がある。けれど、買った苗はそもそも花芽すらない。そういや、うちのブラックベリーはちっとも花…

ブルーベリーまたまた購入

京成バラ園でブルーベリーを買った。半額だったので。またもサザンハイブッシュ系からサザンアレンとクーパーを買う。シャープブルーとガルフコーストを合わせると、もう4種類。あり過ぎじゃない?ベランダなのにさ。実がなっているものを買ったんだけれど、…

今年二度目のベビーリーフ

今年二回目のベビーリーフの種蒔き。やっぱり気温が高いから、生育がいいというよりすぐに薹が立つんで、一旦リセット。あと、前回はやたら発芽したので密集してしまったことと、レタスの方が生育がいいので、レタスを多めに。出るかな?ここ数日はひんやり…

ペチュニアの種を撒いた結果

ペチュニアを密かに撒いた。けどね、吊すハンガー式ですぐ表面が乾いてしまうからか、全然出てこない。けれど、今年はバンダがあるから1日朝晩2回水やりをしているせいで、もう一方の方はやたら芽が出てきた。それくらい水やりをしないとダメってことか。ペ…

ベビーリーフを収穫

ベビーリーフは収穫。レタス系はもうとうが立つくらいになってしまったが、もう一方のは全然。やっぱり暑いからすぐにとうが立ってしまうのかな?まあ、無事食べられるまでに育って良かった。夏までにもう一回植えられるかな?ここ数日は急に4月並みの陽気に…

あんまり大きくなられてもね

クチナシはそろそろ花が咲くかな。結構大きくなってきた。イチジクもポポーもそうでね。意外と今年、早々に多く葉をつけているのでビックリしている。まあ、木ってそもそも成長していくものだから、年々巨大化していくのかな。ただ、ベランダなんでそう大き…

ハイビスカスの葉が落ちる

ハイビスカス5鉢ある内の1つがね、この時期に葉を落としてしまった。5℃以下になんかこの時期ならないんだけどな。ま、枯れてしまったわけではないようだけれど、本来だったらスクスクと成長すべき季節のはずなのに。他の鉢も決して順調な生育とは言えない。…

フンキアナの元気がいい

フンキアナ、よく見ると子株が続々と出てきた。寒さに弱いと書いてあったけれど、この陽気がちょうどいいのだろうか?それともこれからか?シャンデリアみたいに吊り下げるといいとか書いてあるけれど、逆さづりって何か可哀想というか不自然というか、俺は…

久しぶりにエビネを購入

とうとうエビネを買ってしまった。やっぱ洋蘭だけじゃなくて日本の蘭も欲しいわ。花が咲いているのを買ったので、来年も咲かせることが目標かな。エビネは10年以上ぶりに育てるわ。春蘭がね、一応咲いたとは言え、徐々に退化している感じなのがちょっと。木…