2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

葉っぱばかりの胡蝶蘭

花の咲いていない胡蝶蘭が7株。結構シュールだね。本当に観葉植物というか、見た感じ、本当に咲くの?って感じがする。水やりを控えろというので週1回程度にしている。しかし、透明なポットに入っていたので、買うときにもっとよく見ておけば良かった。根が…

イオナンタの花が咲いた

イオナンタの花が咲いた!赤みが増してきたなと思っていたら、朝、紫色の柱状のものがニョキって生えてきて、翌朝にはおしべとめしべが。で、その次の日には2本になっていて、今では3本目が控えている。他の2株は全然なのになぜ?というか、他の株の方が大き…

久しぶりの大雪

東京は数年ぶりの大雪。外気は既にゼロ℃に。大丈夫かね?大丈夫なもんなのかね?ブルーベリーの上には雪が積もっている。まあ、ブルーベリーは耐寒性が強いはずだから。部屋の温度が下がらないようにしないと。これから数日は最低気温が氷点下の予想。しかし…

失敗しないように

蘭はキリがないほど失敗している。買ってきた洋蘭に花が咲いたなんて出来事は今回が初めて。エビネや春蘭もいいけれど、まあ洋蘭の方が鮮やかで、皆が惹かれるのは無理はない感じがする。俺は定番のものよりはちょっと変わったものが好きなので、シンビジウ…

香港から胡蝶蘭

香港で、花が終わった胡蝶蘭が1鉢10香港ドルで売っていたので、何の花だか知らないけれども5鉢も買ってしまった。花が終わったってせめてラベルとか写真くらい貼っておいても良さそうなものだけれど。同じ花かもしれないし、違う花かもしれないし。ま、一応…

エアープランツも今年は大丈夫

ようやくオレンジ色に咲いたバンダの花が終わったので、元のグリーンファームに戻す。秋にそこに入れた途端に急に花芽が伸張したからな。デンファレも未だに咲いている。イオナンタの3つあるうちの1つが赤く紅葉のように色づいてきた。花が咲くのだろうか?…

バンコクで蘭を購入

バンコクで蘭をまた購入。バンダを2株、カトレアを1株、よく分からない蘭を1株と小さな鉢の蘭を3株。カトレアはほぼ花が終わって半分捨てられているような感じのものを購入。バンダは前に買った2株よりもさらにさらに大きいけれども、大輪と言うよりは花数が…