2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと今年は冷夏だったから

今年は東京、ずっと3週間ばかり曇り空で暑くない日が続いているだけあって、ブラックベリーが変な時期に実をつけた。で、結構たくさん成ったし。ラズベリーも花が咲きそうだったんだけれど、水を切らしてしまったのでその大部分が枯れてしまった。でも、また…

あくまで推定

全然咲いてもいないもの、でも、よくよく調べてみるとバンダに似た葉で、ちょっと厚いことからリンコスティリスなのかなって気がしている。でも、うーん、咲くまでには随分時間がかかりそうな感じだわ。幻の花なんだろうか?ま、去年よりは確実に伸張してい…

これ、デンファレなのかな?

バンコクで買った花はどうやらデンファレのようだ。去年の生き残りたちもそうなんだろう。芽は勢いよく出ているのになぜに咲かない?そういや、高い位置に出た芽は本来花が咲く部分で、その代わりに芽が出てきたってことは管理方法が悪いと書いてあった。ど…

バルブ切っちゃっていいもんかな?

蘭の本を借りて読んだけれど、そもそも咲いていない苗は種類が不明。葉の形だけでは分からない。パンダなんかな・・。デンドロビウムの古いバルブを切って水苔に刺した。どうせ花が咲かないし、芽が生えてくるかもしれないし。あと、支柱を使って芽を補正。…

また虫にやられているわ

ラズベリーがまた花を咲かせそう。で、なぜかクチナシが一輪だけ咲いている。害虫がつかなくて水を切らさなければ、まあ育つのかな?桑の木は思いっきり尺取虫にやられてしまったので、よく注視している。薔薇も咲くわ。結構でかくなったよ。だったらもっと…

買ってきた蘭と比較すると

買ってきた蘭は植え替えた。というか、全然育っていないわと思っていたけれど、買ってきた蘭と比べると葉の大きさが全然違う。これでも地味に大きくなっているのか。ま、咲くまでにはかなりの時間がかかりそうだし。それに、買ってきた蘭で花が翌年も咲いた…

8日間の旅行の準備

これから8日間の旅行。とりあえず、全植物にたっぷり水を与える。受け皿も深いものを買ってきたし。ブルーベリーが随分繁茂したわ。というか、ちょっと偏って成長した。ブルーベリーって実がいうほどならないというか、食べごたえがないからね。収穫が面倒臭…

蘭の育て方の勉強

バンコクで蘭を購入したので勉強中。バンダは元々土がない。板に張り付いているから根が剥き出し。こういうのってどうやって水をあげるのかね?あげなくても勝手に水分を吸収するとか?見ると水が好きだから一日2,3回あげろって書いてある。そんな2,3回とか…