2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エアープランツ多過ぎ

これも趣味の園芸を見たんだけれど、エアープランツは夏は水をあげる必要がないって。でも、紹介品種が少ないし、他のホームページを見ると夜あげるといいとか書いてある。一応、今回は水に浸けてみた。持ったら意外と軽かったのもあったんで。去年はそうい…

害虫発生中

トマトはもう終わりだわ。成長が止まったし、葉が黄色くなってきた。こんなに早く終わるのか。なぜかシソやパクチー、芽が出るんだけれど枯れてしまう。どうも、汁を吸う害虫がいるような。ミョウガもなんか半分くらい葉が茶色いから。農薬はあんまりまきた…

洋蘭の成長、遅くない?

趣味の園芸のホームページを見たら、蘭の途中から芽が出て根が生えているものは剥ぎ取って植え替えると書いてあった。え、取るの?と思ったけれど、やってみたら、まあまあ上手くいった。バンダは増えないんだとも書いてある。増える増えないというより、成…

胡蝶蘭の植え替え

胡蝶蘭を植え替えた。というのも、そもそも花の終わった胡蝶蘭を200円で買ったのだけれど、鉢の隙間から発泡スチロールが見えたから。立派な鉢だけど、その中はミズゴケがぎっしり入った小さなポットと発泡スチロール。なんで、ポットは外した。他の蘭も同じ…

蘭の植え替え

蘭の植え替えを徐々にしている。根が蘭の土である椰子の実のチップに接していないと、どうも根が張らないのかなと思って、下げてみた。あと、デンドロみたいに茎の途中から新芽が出て根とか出てきているのはどうしたもんかね?普通に考えれば切り取って植え…