失敗しないように

蘭はキリがないほど失敗している。買ってきた洋蘭に花が咲いたなんて出来事は今回が初めて。エビネや春蘭もいいけれど、まあ洋蘭の方が鮮やかで、皆が惹かれるのは無理はない感じがする。俺は定番のものよりはちょっと変わったものが好きなので、シンビジウムデンドロビウムではなくて、デンファレやバンダを買ってしまった。買ってから、育て方がノーマルじゃないことに気づく。とりあえず、冬が越せるかどうか、まだ厳しい冬の真っ最中だしね。葉が黄色くなって落ちるってのは良くないんだろうけど、何ともしようがない。霧吹きこまめにやっているつもりなんだけどな。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村