久しぶりの大雪

東京は数年ぶりの大雪。外気は既にゼロ℃に。大丈夫かね?大丈夫なもんなのかね?ブルーベリーの上には雪が積もっている。まあ、ブルーベリーは耐寒性が強いはずだから。部屋の温度が下がらないようにしないと。これから数日は最低気温が氷点下の予想。しかし…

失敗しないように

蘭はキリがないほど失敗している。買ってきた洋蘭に花が咲いたなんて出来事は今回が初めて。エビネや春蘭もいいけれど、まあ洋蘭の方が鮮やかで、皆が惹かれるのは無理はない感じがする。俺は定番のものよりはちょっと変わったものが好きなので、シンビジウ…

香港から胡蝶蘭

香港で、花が終わった胡蝶蘭が1鉢10香港ドルで売っていたので、何の花だか知らないけれども5鉢も買ってしまった。花が終わったってせめてラベルとか写真くらい貼っておいても良さそうなものだけれど。同じ花かもしれないし、違う花かもしれないし。ま、一応…

エアープランツも今年は大丈夫

ようやくオレンジ色に咲いたバンダの花が終わったので、元のグリーンファームに戻す。秋にそこに入れた途端に急に花芽が伸張したからな。デンファレも未だに咲いている。イオナンタの3つあるうちの1つが赤く紅葉のように色づいてきた。花が咲くのだろうか?…

バンコクで蘭を購入

バンコクで蘭をまた購入。バンダを2株、カトレアを1株、よく分からない蘭を1株と小さな鉢の蘭を3株。カトレアはほぼ花が終わって半分捨てられているような感じのものを購入。バンダは前に買った2株よりもさらにさらに大きいけれども、大輪と言うよりは花数が…

室内に鉢を取り込む

今日の東京は最低気温4℃と異常に寒い。部屋もエアコンをこの冬初めて入れた。なので、ハイビスカスとか蘭を全て部屋に取り込んだ。ハイビスカスも未だに咲いているところがすごい。折角なので冬を越したいし。まだグリーンファームの修理が済んでいないので…

イチジク初収穫!

すっかり寒くなった。強い風でハイビスカスの鉢が割れてしまった。水吸わないからいいかないいかなと思いきや、空気が乾燥しているからかすぐにカラカラになる。水やりも量は多くないが2日に1回のペースでやっている。イチジクが赤く色づいたので収穫した。…

秋植え球根整理

去年の植えっぱなしの球根を整理。放置していて、何の球根だかもよく分からないが、買ってきたチューリップとアネモネを植える。もちろん水もやらないけれど根は出ていたんで、土を若干補充して水をあげる。掘りあげるとまた植え付ける作業が出てくるし、面…

季節外れの台風が去って

季節外れの台風直撃でも目立った被害はなく。室外機の上に乗せておいたバラが下に落ちていたくらい。まあ、排水溝には落ちた葉が溜まっていたけれど。ちょっと暖かくなったので、一度取り込んだ蘭もしばらくの間出すことに。しかし、明日はまた15℃以下か。取…

球根購入

アネモネ、チューリップ、チオドノグサの球根をダイソーで買った。去年も何か買ったような気がするが、まあいいや。受け皿も、水を好むブルーベリー以外は皆外す。水もあまりあげないが、ミントはすぐに水切れするんだよね。植え替えるかな。エアプランツも…

秋だからそろそろ

秋だね。窓を開けておくと寒い。最低気温も15℃とかになることもある。蘭をもっと日当りのいいところに移した。日に当てた方がいいよね。しかし何か伸びてきたけれど、細いし、こんなんで花咲くのかね?不安だわ。最高気温だって25℃までいかなくなったし。そ…

きっと土が駄目なんだわ

トマトはぐんぐん伸びて花が咲くけれど結実しないわ。最初だけだね。確かにおいしかったけれど、小さいし、たくさん収穫できたとはいえない。ミョウガは駄目になってしまった。どうも、葉の汁を吸う虫がかなりはびこっていたらしい。何だろうか、あの虫は。…

ベリー系はなるかな?

ブラックベリーはようやく収穫終了。結構なったわ。で、ラズベリーが花が咲いている。先の方を枯らしてしまったけれど、結果脇から花芽が出てきたので良かった。本当はもっとなってもいいくらいなんだけど、これからかな?ブルーベリーは注意していないとす…

デンファレにもしかして花芽?

この前買ってきたデンファレに、どうも花芽っぽいものが付いている。9月も後半になると温度が若干下がってきたから、咲くのかな?ま、花も何も、ちょっとした芽のようなものが出ているだけだから、咲くかどうか全然不明だけれど。デンドロビウム・フォーモサ…

初めてのハイビスカス

ふるさと納税でハイビスカスを返礼品としてもらった。5種。小さいポット苗だけれどつぼみがしっかりとあってなかなかいい。ハイビスカスって花が大きくて派手で、なんかいいなと思って。けれど、南国の花だろうから、これもしっかり管理しないと。冬に室内に…

同僚にエアープランツを譲る

同僚が多肉植物を枯らしてしまったので、俺が家で育てていたエアープランツを2つあげた。エアープランツをそもそも知らないらしく、鉢に植えているんだけど。鉢に植えたらエアープランツというよりただの雑草にしか見えない。事務室で育つかね?エアコンがあ…

気難しいペチュニア

ペチュニアがなかなか難しいわ。というか、去年から咲いているのはそろそろ新調したいところ。明らかに違うからね。花の大きさとか勢いが違う。かといって、種からだとなかなか育たない。発芽率はいいんだけれど、いつの間にか消えてしまったりする。家を長…

霧吹きをこまめに

霧吹きを買ったんで、毎日朝夕かかさず蘭にやっている。特にバンダ2株にたっぷりと。あと、蘭には葉水をあげている。葉に水をあげると喜ぶとか書いてあったんで。でも、根が・・そういや、デンファレが花が咲いたので室内に入れていたのだけれど、外に出した…

ちょっと今年は冷夏だったから

今年は東京、ずっと3週間ばかり曇り空で暑くない日が続いているだけあって、ブラックベリーが変な時期に実をつけた。で、結構たくさん成ったし。ラズベリーも花が咲きそうだったんだけれど、水を切らしてしまったのでその大部分が枯れてしまった。でも、また…

あくまで推定

全然咲いてもいないもの、でも、よくよく調べてみるとバンダに似た葉で、ちょっと厚いことからリンコスティリスなのかなって気がしている。でも、うーん、咲くまでには随分時間がかかりそうな感じだわ。幻の花なんだろうか?ま、去年よりは確実に伸張してい…

これ、デンファレなのかな?

バンコクで買った花はどうやらデンファレのようだ。去年の生き残りたちもそうなんだろう。芽は勢いよく出ているのになぜに咲かない?そういや、高い位置に出た芽は本来花が咲く部分で、その代わりに芽が出てきたってことは管理方法が悪いと書いてあった。ど…

バルブ切っちゃっていいもんかな?

蘭の本を借りて読んだけれど、そもそも咲いていない苗は種類が不明。葉の形だけでは分からない。パンダなんかな・・。デンドロビウムの古いバルブを切って水苔に刺した。どうせ花が咲かないし、芽が生えてくるかもしれないし。あと、支柱を使って芽を補正。…

また虫にやられているわ

ラズベリーがまた花を咲かせそう。で、なぜかクチナシが一輪だけ咲いている。害虫がつかなくて水を切らさなければ、まあ育つのかな?桑の木は思いっきり尺取虫にやられてしまったので、よく注視している。薔薇も咲くわ。結構でかくなったよ。だったらもっと…

買ってきた蘭と比較すると

買ってきた蘭は植え替えた。というか、全然育っていないわと思っていたけれど、買ってきた蘭と比べると葉の大きさが全然違う。これでも地味に大きくなっているのか。ま、咲くまでにはかなりの時間がかかりそうだし。それに、買ってきた蘭で花が翌年も咲いた…

8日間の旅行の準備

これから8日間の旅行。とりあえず、全植物にたっぷり水を与える。受け皿も深いものを買ってきたし。ブルーベリーが随分繁茂したわ。というか、ちょっと偏って成長した。ブルーベリーって実がいうほどならないというか、食べごたえがないからね。収穫が面倒臭…

蘭の育て方の勉強

バンコクで蘭を購入したので勉強中。バンダは元々土がない。板に張り付いているから根が剥き出し。こういうのってどうやって水をあげるのかね?あげなくても勝手に水分を吸収するとか?見ると水が好きだから一日2,3回あげろって書いてある。そんな2,3回とか…

エアープランツ多過ぎ

これも趣味の園芸を見たんだけれど、エアープランツは夏は水をあげる必要がないって。でも、紹介品種が少ないし、他のホームページを見ると夜あげるといいとか書いてある。一応、今回は水に浸けてみた。持ったら意外と軽かったのもあったんで。去年はそうい…

害虫発生中

トマトはもう終わりだわ。成長が止まったし、葉が黄色くなってきた。こんなに早く終わるのか。なぜかシソやパクチー、芽が出るんだけれど枯れてしまう。どうも、汁を吸う害虫がいるような。ミョウガもなんか半分くらい葉が茶色いから。農薬はあんまりまきた…

洋蘭の成長、遅くない?

趣味の園芸のホームページを見たら、蘭の途中から芽が出て根が生えているものは剥ぎ取って植え替えると書いてあった。え、取るの?と思ったけれど、やってみたら、まあまあ上手くいった。バンダは増えないんだとも書いてある。増える増えないというより、成…

胡蝶蘭の植え替え

胡蝶蘭を植え替えた。というのも、そもそも花の終わった胡蝶蘭を200円で買ったのだけれど、鉢の隙間から発泡スチロールが見えたから。立派な鉢だけど、その中はミズゴケがぎっしり入った小さなポットと発泡スチロール。なんで、ポットは外した。他の蘭も同じ…