いきなり富貴蘭

富貴蘭も10鉢いきなり買った。風蘭さえ一度も育てたことがないのに。本当は水苔で育てるらしいんだけれど、水苔嫌いなのでバークで育てることに。調べたら、これは成長が遅くて葉が1年に2,3枚増える程度なんだとか。そんなの、胡蝶蘭とかだって同じだけど、…

初めてのセッコク

石斛を買った。静岡で一鉢買ったんだけれど、折角だから追加でいろいろな種類のものをまとめて10鉢も買ってしまった。小さくてかわいらしいし、洋ランじゃないから冬でも部屋に取り込む必要もないし、水やりだって頻繁にしなくていいと書いてあるから、ベラ…

バラを2鉢も追加

薔薇は2鉢を追加。前からあるものはこの際だからプラ鉢から入れ替えた。前からある奴は西日のおかげで樹形が傾いていたので上に向ける。追加の2鉢はいずれも新苗なんだけれど、花が咲いていた。匂いを嗅がさせるために新苗にわざとつけたんだな。勿体ないけ…

胡蝶蘭って結構咲くね

胡蝶蘭は大分咲いた。去年買って、夏はベランダのラックにほぼ放置。西日に晒されて日焼けし、冬も窓際のカーテンの下にそれも放置。で、引越しの際はまだ肌寒い2月下旬、1週間くらい段ボールのままでベランダに放置。そんな環境でもなぜか半分以上の株がや…

今度のところのベランダは東側

ベランダ、今度は西日ではなくて朝日が当たる。植物も西日はよくないけれど朝日はいいと聞く。ただ、そんなに言うほど日当たりがいいってわけではない。一応整理棚を買って、前のマンションから持って来た鉢を置いた。で、今回は部屋の中にもラックを置いて…

引越しに伴って

引越しと言うこともあって、結構バラとかブラックベリーを刈り込んだ。花が咲くかどうかは分からないが、芽は勢いよく出てきた。バラはかなり茂ってやたらトゲで服に引っかかったんでね、正直難渋している。花が咲けばいいんだけれど、果たして咲くんだかど…

ブルーベリーの末路

ブルーベリーは8月に長期の旅行に出かけて水がやれなかったから全部枯れてしまった。あんなに茂っていたものが枯れてしまうとショック。まあ、花が咲いたところで蜂がいないんで実にならないだろうし、成っても片っ端から野鳥に食われてしまうから、要らない…

春なので芽吹いてきた

すっかり春めいた。ただ、今年は寒の戻りがあって、桜が散ったのがようやくこの土日。それまで桜が散らずに咲き続けていた。ベランダの植物も芽吹いてきた。紅葉なんてあっという間に葉が更新されて青々と茂っている。松も花でも咲くのだろうか、何か様相が…

トマトもそろそろか

トマトがほんのり色づいている。まあ、大きくはないな。ミニトマトもどれも順調。しかし、今日の朝のニュースでトマトが生育が良くて原価割れを起こしているんだとか。天候に恵まれて雨が少なかったから。そんなことを聞くと、何かありがたみが半減。ま、買…

ベリー系が色づいてきた

ブルーベリーがよく見たら色づいていた。確か色づいてから1週間経ってから収穫と書いてあったんでね。もう少し待つことに。ラズベリーもまた赤くなっている。最近ベランダに雀が来るようになった。落ちている桑の実をついばみに来たのだろうか?でも、ブルー…

エアープランツをもらう

辞める同僚から、俺がエアープランツ好きなことを知って、ハリシーとトリコロールとイオナンタをもらった。どれもあるし、きっと100円ショップだろうけど。そういや、違う同僚に2ヶ月前に花が咲きそうなイオナンタをあげたので見に行った。枯らしているだろ…

シソも夏に間に合えばいいんだけど

シソがどうも成長が遅いような。こんなんだったっけ?まあ、夏のそうめんの時期にできていればいいんだけど。赤シソもね。ジュースにしたくて育てているんだけど、全然。バジルは生育がいいけれど、まだ取るには早いかな。パセリは買ったはいいんだけど、何…

トマトは5株いずれも順調

トマトが続々となっている。この前肥料として油粕を投入。ミニトマトだってなんだか結構大きいぞ。収穫が楽しみ。最近はすぐ水がカラカラになってしまうんで、朝水やりが日課になっている。もう、3往復するんで大変。水を切らしてしまったら大変だからな。も…

夏が来る前に収穫したいところ

桑は大体収穫が終わった。去年は水っぽかったけれど、今年はそこそこ甘かった。もっと大きければいいんだけどね。ラズベリーが今度は収穫の時期を迎えた。花の数から見れば去年と同量かな。ブラックベリーも花芽がつき始めた。こっちは去年ほどではない感じ…

ハイビスカスだけ不安

くちなしも大株になって、今年は結構咲いた。何といっても、いつものイモムシが今年は付いていないのがいいのかも。先週から咲き始めて、今はちょっと落ち着いている感じ。まだまだ蕾があるんで、これから。ブーゲンビリアもやっと葉が出てきてホッとしてい…

ストリクタがまた咲いた

ストリクタが急に花が咲いていてビックリ。冬に咲かなかったっけ?一つは2個花をつけたし。最近、ストリクタ売っていないんだよね。こんなん雑草だよと思っていたけれど、売らなくなったらなんか貴重に思えてくる。花もピンクで、後からちょっと紫が出てきて…

ブラックベリーもついでに購入

京成バラ園でブラックベリーも買った。今あるのはたぶんソーンフリーだと思うので、メルトントロンレスとあみという品種を買った。あみの方は大粒だという表記がある。けれど、買った苗はそもそも花芽すらない。そういや、うちのブラックベリーはちっとも花…

ブルーベリーまたまた購入

京成バラ園でブルーベリーを買った。半額だったので。またもサザンハイブッシュ系からサザンアレンとクーパーを買う。シャープブルーとガルフコーストを合わせると、もう4種類。あり過ぎじゃない?ベランダなのにさ。実がなっているものを買ったんだけれど、…

今年二度目のベビーリーフ

今年二回目のベビーリーフの種蒔き。やっぱり気温が高いから、生育がいいというよりすぐに薹が立つんで、一旦リセット。あと、前回はやたら発芽したので密集してしまったことと、レタスの方が生育がいいので、レタスを多めに。出るかな?ここ数日はひんやり…

ペチュニアの種を撒いた結果

ペチュニアを密かに撒いた。けどね、吊すハンガー式ですぐ表面が乾いてしまうからか、全然出てこない。けれど、今年はバンダがあるから1日朝晩2回水やりをしているせいで、もう一方の方はやたら芽が出てきた。それくらい水やりをしないとダメってことか。ペ…

ベビーリーフを収穫

ベビーリーフは収穫。レタス系はもうとうが立つくらいになってしまったが、もう一方のは全然。やっぱり暑いからすぐにとうが立ってしまうのかな?まあ、無事食べられるまでに育って良かった。夏までにもう一回植えられるかな?ここ数日は急に4月並みの陽気に…

あんまり大きくなられてもね

クチナシはそろそろ花が咲くかな。結構大きくなってきた。イチジクもポポーもそうでね。意外と今年、早々に多く葉をつけているのでビックリしている。まあ、木ってそもそも成長していくものだから、年々巨大化していくのかな。ただ、ベランダなんでそう大き…

ハイビスカスの葉が落ちる

ハイビスカス5鉢ある内の1つがね、この時期に葉を落としてしまった。5℃以下になんかこの時期ならないんだけどな。ま、枯れてしまったわけではないようだけれど、本来だったらスクスクと成長すべき季節のはずなのに。他の鉢も決して順調な生育とは言えない。…

フンキアナの元気がいい

フンキアナ、よく見ると子株が続々と出てきた。寒さに弱いと書いてあったけれど、この陽気がちょうどいいのだろうか?それともこれからか?シャンデリアみたいに吊り下げるといいとか書いてあるけれど、逆さづりって何か可哀想というか不自然というか、俺は…

久しぶりにエビネを購入

とうとうエビネを買ってしまった。やっぱ洋蘭だけじゃなくて日本の蘭も欲しいわ。花が咲いているのを買ったので、来年も咲かせることが目標かな。エビネは10年以上ぶりに育てるわ。春蘭がね、一応咲いたとは言え、徐々に退化している感じなのがちょっと。木…

今年はトマトは5株

トマトは今回、一応前回ちょっとだけ成ったんで、今回は5株購入。うち、ミニトマトを3株買ってみた。まあ、買うよりもうちで育てたトマトの方が断然おいしいってことが分かったんで。ただ、あまり成りが良くないけど。本を読んだら脇芽を取ることと書いてあ…

胡蝶蘭の全植え替え終了

胡蝶蘭、1ヶ月経っても全然咲いているけれど、まあ苗が弱るといけないんで泣く泣く切る。もちろん花瓶に入れて楽しんでいるけれど。で、植え替え。このポット苗では思いっきり不安定なもので。でも、結構水苔が入っていた。乾燥させた方がいいとか書いてあっ…

ついにテクトラムを買ってしまった

ついに買ってしまった、テクトラム。3000円くらいしたけれど、その魅力に負けてしまった。家に帰って早速水に浸ける。で、そこについていた解説を見ると、月1,2回霧吹きで水やりをするだけでいい??え、水に浸けちゃったじゃん。どうしよ。水からあげてみた…

セレリアナじゃなくて?

ずんぐりしていいなって思って買ってみた。パウシフォリア・・それだったら家にたくさんあるけどな。パウシフォリアか、これ?セレリアナに見えるんだけど。トリコロールはいいんだけど、前買ったプンクツラータ、どう見ても違う。で、トリコロールって書い…

胡蝶蘭って結構もつね

100円ショップでじょうろを買った。バンダはじょうろで水をかけるといいって書いてあったんで。まあ、室内じゃないから霧吹きを使ってこまめにやらなくてもね。でも、ここ数日はちょっと肌寒い。13℃くらいまで夜気温が下がる日が続く。微妙だわ。大丈夫なん…